FC2ブログ

記事一覧

~パナソニックホームズの現場監督の最終検査はしっかりしているが、対応されていなければ意味がない~③ 外の検査は適当??

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。

 

今回も前回に続きます。

 

今回は外になります。

~検査内容①1F~  ~検査内容② 2F~

↑前回内容


・1Fが41か所

・2Fが46か所

につづき外は

 

・4か所。

 

外は非常に少ない検査結果となりました。

 

その中身としては、

接面ボンドが汚い、サッシの枠が汚い、ドア枠傷(小)、防水の排水溝の塩ビカット必要

という軽微なものでした。


 

今回は軽微なので、雑談を。。

 

外観の検査は4か所と書かれていますが、実際はそんなことはありません。

 

屋根の上に「釘と巨大ホチキス」が残っていましたが。

 ~屋根にある釘・ホチキスの話~

↑以前のリンクです。


あと今回は、その屋根で気になるところ(そういう仕様なのかな?)と入居後1週間後には見えていたものを挙げられたらと。

 

屋根で気になるところは

 78-yane2ko-kingunasi.jpg

 

黄色の枠で囲っていますが、軽量瓦の接続部からなんか板みたいなものがはみ出しています。

 

しかもケガキ線有り。

(ケガキ線とは、板の表面に線の傷を意図的に付けて切断したりする目安にする線)

 

色も同じで無いので、それが切断忘れなのか、その板でなにかメリットがあるのかが不明です。

そのため6カ月点検(実際は10カ月経過)で聞いてみようと思います。

 78-屋根1

それと、屋根とタイルを接続する黒色のコーキング材が中途半端になっている。

水色の丸の枠です。


これも漏れに繋がるのか見た目だけなのかが不明でこちらも6カ月点検(実際は10か月後)に聞いてみようかと思います。

 

最後になりますが、これは入居後1週間で気づいたものなのですが、

 

 

 78-tairuware.jpg

タイルが割れている。

 (黄色の線で、割れの輪郭を描いています)


しかも、何かに当たって一部分が欠けてそのから亀裂が入っている。という状態となっています。

 (黄色の線をちょっと出っ張らせていますが、そこが欠けた部分)


これはもちろん現場監督の検査結果に書かれていませんし、入居後1週間程度過ぎてからなので、確証がありません

 

というのも、うちのキラテックタイルが割れている面側は丁度、別の方の家の工事が始まったころで、ガンガン鳴っていましたので。

ただ、「もし」それで飛び石が起きたとしてもそこまで飛ぶか(高さ1m程度もあり)、と言うところが疑問で、こちらは割れが直せるかどうか(無償で張替えできるのか?)。を6カ月点検時に聞いてみようと思います。

 

そんな感じで、外側の検査結果が一番引っかかるところでした。

(家の中の約90か所の不備は品質に影響ないですけど、外の見過ごされていた板の切断忘れ?コーキング材不十分、タイル割れについてはもろ品質への影響が懸念されます

スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1019位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
38位
サブジャンルランキングを見る>>