FC2ブログ

記事一覧

~パナソニックホームズの半年点検が始まらないので連絡します~実施は11か月後。パナソニックホームズの安心できない保証サポートの考え方

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。

 

今回は、パナソニックホームズの半年点検についてです。

 

まず結果からです。

 

パナソニックホームズの半年点検:

=一般的には6カ月点検と考えると思いますが、11カ月で対応頂けることになりました。

 

 

その流れについて。。。

 

いまの昨今の事情により、元々ゴールデンウィーク開けに半年点検が対応頂ける予定でしたが、今月後半に対応頂けるようです。

 


過去を振り返り4月・5月の動きですが、4月の時に5月には対応(点検)するという連絡がパナソニックホームズのカスタマーセンターの担当者から連絡がありました。

 

しかし、数日前になると、担当者から何度かお電話を頂き、さすがに勤務中なので出れませんでしたが、土曜日に改めて連絡を頂き、

 

―昨今の事情により延期させてください。

 

―もちろんです。

 

―日は改めてご連絡します~

 

―了解です。

 

といって一度目の延期です。


 

5月の地点で、「半年点検」「9カ月以上過ぎて」いますので論外ですが、まぁ仕方ないと。

 


家を買う前(契約前)は、

アフターサービスもよいパナソニックホームズとして過去パナソニックホームズの住まいと暮らしの館で偉そうな方からひたすら説明を受けましたが笑

 

9カ月以上経過。と日を改めて連絡。と言って待ちましたが昨日まで連絡一切なし。

「混んでるから順番で」などなにかアクションあれば安心できるのですが、完全放置。

 

「安心できない安心サポート=パナソニックホームズ」

 

さすがにもうすぐ入居後1年経ってしまうので、連絡することに、、、。

(1カ月点検は書類のみ、2-3カ月点検が数か月後という雑な扱いを受けている一般人です)

 

連絡はメールにて行いました。

(もちろんメールの文長は穏やかではありません。しかし、当たり前ながらもちろん本能的に行くのではなく、パナソニックホームズのカスタマーセンターセンターの時間の流れは世の中一般的な6カ月というものに対して約倍の遅さで流れているんですね。とは言いました。 )


 

そうすると

1か月近く連絡が普通に無かったにもかからわらず

 

2hrTELが。

 

安心できない安心が売りと押し売りを受けてしまったパナソニックホームズのカスタマーセンターからです。

 

―この度は・・・

 

営業トークなので省略させていただきます。

 

GW(ゴールデンウィーク)後に点検があると聞き、昨今の事情で延期すると聞きましたが、その後ほぼ1か月近く放置されていますが。

 

―はい? 連絡有りませんでしたか?

 

―はい。 ありませんでした。

 

―それは申し訳ございませんでした。6カ月点検は、一部委託しておりまして。

 

―委託?

 

―はい。

 

―何を委託?

 

―お客様との日程調整と6カ月点検の対応になります。

 

―で?

 

―今回は、そのためにご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

 

(責任転嫁。ハウスメーカー得意の責任の所在を無茶苦茶増やしてリスク分散笑)

 

―で?

 

―通常であれば、担当者に連絡させますが、今回はパナソニックホームズにて直接担当させていただきます。

 

―通常?

 

―今回ご迷惑をおかけしたので、その対応をさせていただきます。

(普段からやれと思いつつも、まぁ言葉返さずです、VIP向けの専門職??カサ―トS組?かっこ僻み笑)

 

そうしてTELが終わりさらに10分程度でTELが。。

 

―今回担当させていただきます▲●ですが。

 

聞いたことある声・・・。

 

―2カ月点検で対応したものになります。

 

2カ月といっても3カ月以上待った点検ですね。

 

―そういうことですね~

 

―いつ頃がよろしいでしょうか。

 

―最短で。

 

―平日でもよろしいでしょうか?

 

―土日で。

 

―そうすると下旬になりますがよろしいでしょうか?

 

―仕方ないですね。。

 

と言って約束を取り付けて完了しました。

 

何度も言いますが、パナソニックホームズの6カ月点検はほぼ1年で対応していますが、唯一いいところとしては、今回対応頂ける方が、当時名目上の2カ月点検の際に対応頂いた「非常に対応の良いメンテナンスメンバー」というところでしょうか。

 

まだ挙げれていませんが、その担当の方は非常に丁寧で好感度◎です。(知識も高かった。。)

 

こちらも何度も言ってしまいますが、パナソニックホームズはベースのレベル(設計士・営業・使用する部品のハイレベル/基礎や基礎断熱・窓やクロスなどでしょうか)や一部メンテナンスの方(2カ月点検してくれた方)のレベルが高いおかげで大きな問題なくできている会社というところですね(現場監督や安心できないカスタマーセンターが平均レベルを下げる)。 平均のレベルも上がると最高のハウスメーカーになれそうですね・・・

スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1659位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
64位
サブジャンルランキングを見る>>