FC2ブログ

記事一覧

~太陽光発電5カ月の発電金額を算出~パナソニック製HIT250BB Plus(VBHN250SJ44)

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。

 

今回は、太陽光発電の発電量をパナソニックホームズの見積もりと実績で比較しました。

 

一応パナソニック製太陽光発電 HIT250BB PlusVBHN250SJ44)で調査を始めてから5カ月たったので、ある程度の実績は出せるだろうということで計算です。

 

元のデーターは毎月挙げているグラフの見方を変える方式で行きます。

 

ここでは「売電の実績」という見方はしておりません。

 

というのも、売電の実績にしてしまうと、昼間に電力を使用した際に発電した電気を売電せずに使っていますので、もちろん売電した金額となると使い方で大きく変わってしまうためです。

 

うちは2019年に太陽光の契約をしたので1kW24円の売電が可能になります。

 

それに対して、今のところ5カ月で2770Whの推定発電量に対して実績は2253Wという結果に。

ロス/損で行くと平均で約19%損している状況になります。

 

ただ、19%の平均ロスといっても正直わかりずらいのでそこで金額換算です。

 84-実績金額の比較

推定発電量(パナソニックホームズ見積):2770kwh×24/kwh

66480/5カ月

 

実績発電量(寄棟東・南・西に各2kwの計6kw):2253kwh×24/kwh

54072/5カ月

 

5カ月で1.2万円のロスとなりました。

 (グラフで言う一番右端の差がその金額になります/5カ月分ですが)


たったの1.2万円/5カ月に感じる方は多数かとおもいますが、ただ、太陽光発電=長期的に安心や売電に期待。という思いがあり、短期で見るとそんなもんですが追加計算しておきます。

 

10年でどうなるのか。

 

10年も経つと太陽光発電の性能劣化(パネルが黄ばんで効率が落ちたり、傷が入ったり、さらには経年劣化などもありますね)があるので、一眼には言えませんがそのままの性能だった場合ということで。

 

10年=120か月。5カ月を分割すると、24セット。

 

24×1.2万円で26.4万円も10年でロスすることに。

6kwの太陽光パネルを積んでいるものの、1年で10万円ちょっとしか見込めないことが分かったので、その中で26万円となると、2.5年がサクッと溶ける計算に。

 

塵も積もればなんとやらというところでしょうか。

 

今後太陽光発電を考えている方は慎重に検討したほうがよさそうです。

(回収はできると思いますが、金額面でのメリットは一軒家の太陽光発電は厳しいかもというところですね)

 


ちなみに、太陽光発電とは全く関係ありませんでしたが、本日ヤマダ電機の実店舗で価格.COMの値段を持っていて、「ヤマダWEBコム」で出されている金額を提示しましたが、交渉決裂されてしまいました。

サーキュレータで店頭販売価格が3500円+消費税でポイント+10%に対してヤマダWEBコムや更にはヨドバシ.COM、ビックのネットも皆同じ2520円(税込み)+ポイント+10%だったのに


原価を割るから。という理由で店舗の割引はされませんでした。

KCFHM153というやつだったのですが。。

スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

No title

こんにちは。
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりましたので、
こちらからもコメントさせて頂きます。

私の地域が山陰と言う事で冬は積雪もあり、
北陸とほぼ同じで正直太陽光には不向きな土地柄です。

前面南片流れの屋根だともっと発電効率は良いようですが
太陽光など考えもなく家を建てて20年経過した頃に
設置したものですから仕方ありませんが、
提案時もなるべく南向きを多くして貰えるよう依頼しました。

私のSIM(シュミレーション)値はメーカーやセールスの
試算ではなく購入前に色々調査して独自に算出しています。

どうしてもセールスのシュミレーション値は
販売したいために良い数値を出してくると思い
メーカー(東芝)資産の85%として検討しました。

設置面積が240W×24枚でトータル5.76Kw/Hですが
5月ですと
メーカー試算:755Kw/H ⇒ 独自試算 ×0.85 = 748Kw/H
と言う具合です。
(根拠: 3Kw/日 を基準に算出しています)

その結果年間での達成度は以下の状態で推移しています。
1年目:109.8%
2年目:105.8%
3年目:106.1%
4年目:109.7%
5年目:108.2%
6年目:108.5%
7年目:106.1%

一応予想(希望)を全ての年でこれまでは達成してくれていますので
投資効果は出ています。

但し売電だけでは投資回収が90%とマイナスとなりますが
自己消費を考慮した買電額の減少を考慮すると、
投資対効果が約103%程度になっています。

とにかく毎日チェックし、パネルの不具合がないかを確認
するようにして7年が経過しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
774位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
30位
サブジャンルランキングを見る>>