FC2ブログ

記事一覧

~子供部屋用のエアコンを買う①~まずは検討と現地視察

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。

 

今回は猛暑なので、エアコン購入話をしていきます。

 

パナソニックホームズでエアコンを先に付けたのは2台(リビングの200Vである、CS-638CX2-W、寝室につけた、CS-258CF-W)、アパートに住んでいた時からの移植品のしろくまくん(RAS-A22Fですが、この暑さでさすがにこれだけではエアコンが無い部屋が地獄で足りないということで、1台追加を検討しました。

 

通常家庭用エアコンというと、

・富士通のノクリア

・パナのエオリア

・東芝の大清快

・日立の白くまくん

・シャープ、プラズマクラスター(商品名わかず)

・ダイキンのうるさら

などなど


と各メーカーが商品名を立てて販売しているものですが、正直、買う人がどこにこだわるか。というところで、メーカーを決めていけばと良いと思っています。


メーカー好き、会社オリジナル仕様が好き、外観が良いなど。


各会社のオリジナル性については、プロの方のネットを見たほうが正しく詳しく書かれていると思っていますので、割愛します。(プラズマクラスター、ナノイー、高温保全とか?)

 

まぁまずは全体現物調査ということで、いつものヤマダ電機に。

 

エアコンといって、もしメーカーが決まったとしても、その次は仕様として(値段含めて)でかなり重要になってくる部屋の大きさに合わせたエアコンの検討が待っています。

 

今回増設しようとしているのは、6畳くらいの部屋なのですが、ヤマダ電機に行けば、

〇〇畳~▲畳などエリア別に分かれていて、遠くから見てもその看板は見えるので、そちらに向かいます。


ちなみに〇〇畳~▲畳とありますが、

・木造

・鉄骨(軽量鉄骨)

で同じエアコンでも効果がことなり、木造→鉄骨で約1.5倍近い「保温性/効果アップ」が見込めるようです。(木造6畳→鉄骨9畳までOKみたいな。正確な情報はメーカーHPや家電量販店の表示の数字をご覧ください)

 

エディオンもそんな感じでしたよ。

 

いつも行くヤマダ電機は、6畳付近の商品が全然なく、2種類くらいしか展示されていませんでした。一方で20畳を超えるような高額なエアコンは非常に品ぞろえ良かったです。

 

メーカーは上記のようにたくさんあり、広い部屋のエアコンは多数あるのに、6畳向けが2種類しかないので、とりあえず、その場で一度ヤマダ電機を退散し、2件目のヤマダ電機に。(よく価格.COMで即決してくれる店舗です)

 

そちらは、品ぞろえも良く、ダイキンはありませんでしたが、プラスコロナがありました。

(ヤマダ電機にダイキンは見たことないですが、無い理由はネット検索で、ヤマダ電機・ダイキンで見つかるような・・・)

 

その2店目でパットみつかったのが、コロナ・シャープ・東芝・パナ・富士通でした。

 

選び方ですが、

パナソニックホームズなので、パナにするか、それともシャープにするか悩みました。

その理由はナノイーや、プラズマクラスターなどの空気清浄機の延長線のシステムが欲しかったからです。

 

ただ、地味に気になるメーカーもあり、それは富士通で、仕様にハイドロフィック熱交換器なるものが入っていたのでそれが地味に気になりました。(なんか性能よさそう&カビ防止によさげなので)

 

次は、いつもの価格の調査です。

エアコンは価格が複雑すぎるので、また次回で。

それもたぶん概略と買った結果しか載せられなそうです。。

スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
716位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
29位
サブジャンルランキングを見る>>