FC2ブログ

記事一覧

~パナソニックホームズ担当者にTEL~ 不安だらけ!!

前回、見積もりでやめようとするも、なんだかんだで、契約書作成申込書まで書き、後日頭金を準備しなければならないという状況の中で、


 疑問点

7-1_はてな


が、頭の中をめぐっていきます。


  金額について、高額なのにあの紙1枚ですべて済むの?

  坪単価が、ネット情報に対して高すぎる(ネットは70万円程度、前回でいうどこまで含めるかは不明)

  住宅関係は高いわりにこんなにシンプル

  土地屋との話で、ハウスメーカーの位置づけか、かなり客観的に見えた(事前連絡しておく、主体性に欠ける)

  土地屋とどう話をすればいいの?

  最悪後戻りできる?

 

一度気になってしまうとしばらくネットで探してしまいますが、やはり②以外は確信系が無かったです。


そのため、言われた101万円を振り込もうにも、振り込んだら負けという疑念が強くなってきました。


一方で、期限もあまり時間がない(1week)ため、もうTELで聞くことにしました。

しかし、疑念が強くちょっと恥ずかしい言い回しになっています。

 

  TEL・・・・

7-1_てl

 


―先日打ち合わせをしたものですが、いくつも質問がありますが、よろしいでしょうか。

―もちろんです。

―あの坪単価についてですが、②非常に高く、カサ―トSと間違えていませんか

―いや、カサ―トCで提案させていただいておりますが・・  ネットでご覧になりましたか?

―はい。

―あれは、最安値が書かれていたり、ちょっと昔の情報が残っていて、本当の参考程度にしかなりません。

 最安値も、タイルを無くしたり、太陽光を無くしたり、設備面で省略した結果が書かれているケースが多かったり、時間軸の話ですが、部材の値段が年ごとに上がっていっているため、費用がかさんでいる現状もあります。

―そういうことですか。  


後で詳細要確認です。(次のブログ次回=価格上昇検討をご覧ください)

 

―金額についてですが、①もっと詳細をもらえませんか?あの紙一枚だけだと、さすがに値段の判断が出来ないです。

契約調印式には作成しますよ。

そこだと遅いので、明日か明後日までにもらえませんか?それを見たうえで、挑みたいので。


―枚数が多く、字が細かいですがよろしいですか?


―もちろんです。 部品が非常に多いので、当たり前ですよ。


―了解しました。ただ、2日以内はかなり厳しそうです。


―それが、無いと検討(正しいかどうか)が出来ないです。

というか、⑥もしその前に納得できなかった場合、キャンセルはOKですか?


―契約調印式前であれば、可能です。  なんとか間に合うように、検討してみます。 ただ、お伝えしたいこととしては、調印式の後に、詳細設計に入り、そこで、かなり変更を伴い、金額の変更なども多々あると思われますので、あくまで参考という形で出させていただきます。

 


ん?契約後に詳細設計? がんじがらめ? 不信感が増します。

7-1_顔


話が変わりました。

―あの後土地屋と話をして、土地の調印式は、契約調印式前の日にをすることになりました。この件はまだご連絡できていませんでしたが。

④⑤そこまで話が進んでいるのですね?

―基本土地関係は、私たちの管轄外になりますが、ただ、お客様にいきなり土地屋と話をするにしてもさすがに難しいので、フォローはさせていただいております。


フォローかい!


―土地屋と話した結果、お金についてですが、手付金として、調印の際に100万円が必要とのことでした。あわせて印紙代1万円も必要です。

―了解です。

―〇月〇日の13時から土地屋に行っていただき契約を進めていただきます。

 もちろん私も行きますので。

―他に不明点などはありますか?

 

―あと、土地関係についてですが、フォローなのでしょうか。

こちらはド素人なので、助けてもらえると非常に安心するのですが。。


フォローになります。 もしいろいろやってしまうと、手数〇が・・。ただ、わかるわけもないので、フォローさせていただきます。

 

要は、善意でやってもらえるというところでしょうか。通常やってしまうと手数料が発生してしまうので。

 

⑤-1ひらめき

 

気づけということですかね?? 大人の事情で言えないということを。

今回特別OKというところなんでしょうか。(だって値段が高いし、物事は早くスムーズに進めているので、クレーマーではないと自分では思っています)

 

とりあえず、言いたいことは言ったので終了です。

 

スポンサーリンク

 
わかったこと

 ・詳細見積もりはしっかり言わないともらえない。詳細見積もりが無いのに、契約?

 ・金額はやはり前提が重要、だだし、営業さんのいうことが100%ではない。

 ・詳細見積もりは2日以内は厳しい?

 ・土地屋も現金(振り込みとして)101万円必要。

 ・ハウスメーカーで土地の調整もしれくれるが、フォローという形なので、私たちが主体的に動かなければならない(実際は、負担はほぼ無いですね/金銭面以外は)

 

 

↓よかったらお願いいたしします・・ランキング参加中です↓

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

 

 

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1973位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
89位
サブジャンルランキングを見る>>