FC2ブログ

記事一覧

①家 購入に向けて、いろいろ考え調べます!!

2019年1月に遂に家を購入するべく、行動を起こしていきます。
俗にいう、小規模な革命でしょうか(家庭単位の・・・)

振り返れば・・・ (o-.-)..。oO00 なつかしい

元々、「家」というものに興味を持ち始めたのは、2018年夏ころになります。
もうすでに半年・・。

まず初めに私が悩み、皆さんも悩むであろう、家の作り方/大きなジャンルである①マンションor ②一軒家。

①マンション


次に、家の建てる地域関係でして、、③会社に近いか or ④こだわりの地域が有り

①会社

さらに、④都会か⑤田舎か。
①都会
という所に興味を持ち、さらにどう進めていくかというところになります。といいますのも、私も、そこらへんを絞るにあたり、半年近くかかってしましましたので。。

まず、①マンションか②一軒家かについてですが、先に結果的に、結論を言いますと、一軒家をターゲットにしています。
といいますのも、敷地内の動線を短くしたい気を遣うのを減らしたいという思いからそこに至りました。そこは結構大丈夫です。大事だと個人的に感じております。

まず、「動線」についてですが、私自身普段、会社へ通勤する際は、「電車」で行きますが、
現在、住んでいるところは、比較的田舎となっていて、車が普段のメインの移動手段になります。そのため、買い物や、ちょっとしたお出かけはすべて車になるんですよね。。

そこで、現在住んでいる、アパートにの状況ですが、買い物から帰ってきた際に、荷物を部屋に運ぼうとすると、車からアパートの玄関までが地味に遠い&アパートの2Fに住んでいるために動線が増えます。
そのため、現在は、階段まで荷物を担ぎつつ、登らなければならない
。という現状があります。 それが非常につらい・・・

それが、もし一軒家になることで、車から降りるとすぐ玄関があり、1Fにキッチン関連を設置してさえおけば、業務負荷を減らせる事に非常に期待しております。

次に「気を遣う」ですが、今までに、2回(今と前回)アパート暮らしをしたことがあります。もめ事はもちろんなかったですが、やはりいろいろなことに気を使いながらの生活が必要です。

まず、以前住んでいたアパートですが、こちらで1人目の子供が生まれまして。
やはり、泣き声による周辺への影響が非常に気になりました。
必須なこととはいえ、自分の部屋に響き渡りるレベルです。
それを事前に想定していて、その被害を小さくするべく、決めたアパートの部屋位置は2Fの角部屋に絞っていましましたが、
隣の部屋のかたは、独身のようで、しかも、気にしていた「音」が相手方にはしっかり伝わっていたようで、
そのことにより、たまに、こちらがうるさいときに、壁越しに壁を殴られて「ゴン」とやれてしまい、ちょっと恐怖を感じた時期もありました。(T_T)
 一方で、その方は、夜中にtelなどのしゃべり声が響き渡ったり、友人を自分の部屋に連れてきては、夜中まで騒いでいて=うるさかったですが(自分中心??)、以前の壁ドンの件もあり、抵抗できずにそのまま我慢していましたね。。
ちなみにそのアパートは、〇オパレ〇ではないので、壁が薄い事は、さすがに無いと思っていますが、その音の伝わりの良さの件もあり、まずいい気はしなかったですね。

そんな過去もあったので、現在住んでいるアパートに引っ越しました。
もちろんそのアパートが正しいかどうかは別として、とりあえず安住の地を求めました・・。

現在住んでいるアパートのメーカーはは積〇ハウスなので、隣との音問題は解決しております。
その理由は、建物の部屋割りにあり、1アパート(建物)を4分割し、1Fで2家族、2Fで2家族の構造となっており、ともに、玄関が並んで設置してあるので、ドアの距離は近いですが、実際に、隣り合う部屋は共に押入通しとなっているので、基本よほどのことが無い限りは、音は聞こえないので良いです。
↓イメージ
①アパートイメージ


ただ、隣との音問題は解決しているものの、それ以外にも、気を遣うところがあります。
それは、現在2Fに住んでいるがゆえに、足音(子供含む)や、物を落とした時の音については、いまだに結構気を使っています。
①振動イメージ1

そんな経験からというもの、さすがにマンションであれば、防音措置が取られているはずなので、さすがに上記のことはないとは信じていますが、
もし、違っていた場合は建物を買う=一生ものと考える私=凡人からいくと、かなりの抵抗があり、一軒家に至りました。
↓イメージ
①マンション表

 次に建てる地域ですが、私自身出身がここではありませんので、正直深いこだわりはなかったです。
しかし、現在のアパートの通勤時間(ドアtoドア)で行くと、大体、朝が2hr、帰りが1.5hrとなっております。結婚する前までは寮で、0.1hrでしたが。。
①移動時間表

しかし不思議なもので、最初は苦痛でしたが、数年も通うと、あまり気にならない感じになってきました。
体調が悪くて早く帰りたいときや、朝、おなかが痛くて1秒でも早くトイレに行きたいときは、苦痛ですが、、。
その中で一番つらかったのは、ただですらもれそうだったのに1.5hr電車の中で缶詰に・・、奇跡的に我慢できました。
某下痢止めストッパーに感謝です

いろいろ並べていましたが、何だかんだで、一番の決め手の理由は、現在住んでいるところは、嫁の実家に近いため、そのまま現在の地でもよいのかなということと、子供の小学校区域をそのままにしておきたいので、地域は現状をキープする前提となりました。

人には言えない腹内としては、嫁の実家に近い=たまに帰ってもらうことで、夫婦ともにストレス発散になりますし、最悪不都合があった時に嫁の実家に預かってもらうなとの甘えが通用します笑。
というか実践済ですので、もし、そのようなことを狙っている方が居たらぜひ笑 責任はとれません、、

また、大昔の話になりますが、私が、小学生の時に、子供小学校区についても、思い出があり、友達が引っ越しするとなると、非常に寂しかったし、逆に転入してきた子たちも、なかなか溶け込めなかった記憶があり、そんな状況はできる限り作らないで上げたほうがよいという過去の経験からそんな思いがあります。 初恋もその人だったんですよね~・・。

最後に、次に④田舎か⑤都会かというところですが、現在住んでいるところは、県下3位以内の市となりますが、今住んでいるアパートの目の前に水路があり、その水路には、田植えのシーズンになると、アメンボ、ドジョウ、タニシ、メダカ、アメリカザリガニなどが水路に居たり、田んぼにはアマガエル、トノサマバッタ、コオロギなどの虫もたくさんいるんですよね。
①水路田んぼ
自分は、社会人になるまで、都会で育ったので、そんな地域は憧れですし、飽きないのではと感じております。
&今住んでいるアパートから長男を引き連れて昆虫狩りに行っております笑

それらを総合してほしい家は、一軒家とターゲットを絞りました。


↓ PUSHお願いします・・ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは。
なかなかパナホーム一軒家のブログがないので、
今後のブログアップ、楽しみです。

Re: No title

コメントありがとうございます。
今後しっかり書いていきますので、よろしくおねがいします(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

月別アーカイブ

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1582位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
64位
サブジャンルランキングを見る>>