FC2ブログ

記事一覧

~壊れたパソコンからHDDを取り出して新しいパソコンに取り入れます~ワンドライブが使いこなせない。

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。


今回は前回の続きになりますが、うちのパソコンはちょっと前に壊れました。

ネットをみてそのパソコンからHDDを取り出しました。

で、新パソコンと旧パソコンのHDDをつなげるケーブルSATAケーブルを
ネットで買いました。

定価1550円が613円で売っているものでした。

SATA変換ケーブルUSB3.0
1製品

値段も安いので、簡易包装されていて、説明書はなかったです。

なので、買った時の商品紹介部分を見ながら、

ドライバー不要なのでそのまま使用可能。
と書かれていたので、
取りあえず接続します。

2接続外観

青い部分が固いですが、プラスチックの延長っぽいので
何度も使うものではなさそうです。

そうして、新パソコンにさすと

HDDが動いているのが振動で分かります。

で旧HDDのファイるを見つけることになりますが、

デスクトップ
PC
デバイスとドライブ
自分の旧HDDを見つける。
 →HDDなので容量が非常に大きいのを見つければ簡単かと。
   さらには、日付が古いものを探せばいいです。
ユーザー
保存したところ。

旧HDDでどこか別のところに保存していたらそちらになります。

なので、見つけるのは一苦労です。

しかもファイルを見つけてコピーして新PCに保存しようと
とにかく動くのが遅い。

ただ、遅いのではなく容量が大きすぎてただ時間がかかるだけなので
動作でフリーズしたように見えたときはひたすら
待ったほうがいいと思われます。

で新パソコンに移植が完了したのですが、なんかちょっと微妙。

「勝手にワンドライブに保存されている感じがする」

というのも保存は新パソコンにできているのですが、
ファイル名の横の「状態」が赤字の×が書かれていて、
ワンドライブの容量オーバーみたいなコメント出てきました。

そこらへんはわからないので取りあえず今日はここまで
という感じです。

ワンドライブではなくて普通に新HDDに保存したいだけなんですけどね。。

ただ、プロにお願いしたら結構お金かかると思われるものが、
700円弱のケーブル一本で自分でできたのはよかったです。

ただ、正しいやり方といわれるとワンドライブに保存して
いるっぽいのでパーフェクトではないですね~。

まぁ容量が大きいファイルはDVDとかにして消してワンドライブの
負担は減らそうと思います。

スポンサーリンク

---------------

最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

No title

お疲れ様です。
デフォルトだとデスクトップがワンドライブになっているんですよね。そしてワンドライブが埋まると、容量アップのサブスク契約を促す通知が来るようになります。
パソコンに詳しくないお年寄りとかは、引っかかって契約しているんでは無いでしょうか。

やっと梅雨が終わりました。今年の夏も暑くて大変ですね。筆者の方もご家族の皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

No title

こんばんは。

コメントありがとうございます!
デフォルトって、そういうもんなんですね・・。いまだに設定直せないです失笑・・。

これで有料サイトに飛びつつ、旧HDDから新パソコンに「コピー」したので、消えてもいいつもりでワンドライブを無理でも気にせずに進めていましたが、いきなりあの進み方であれば、さすがに焦るのもわかる気がします。(PCに直接保存すれば何十GBも保存できるのにワンドライブの無料容量は少ないですもんね、、。

名無しさんも、大雨こ酷暑を繰り返す今年に対してお体をお気をつけてくださいませ

返信

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

こちらのYouTube動画とかに説明があるので見てみるとよろしいかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=aKHh9avIyyQ&t=100s

No title

名無し様>>
対応策教えていただきありがとうございます!!

ネットでは探してみたもののYou Tubeという発想がなく、非常にわかりやすく助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
748位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
27位
サブジャンルランキングを見る>>