FC2ブログ

記事一覧

~ふるさと納税での確定申告の続き~ たぶん余計に払った気がします。

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのPUSHお願いいたします。


前回、ふるさと納税の確定申告の話をさせていただきましたが、
もう少し自分で調べてみました。

過去の記憶やデーターを思い出しました、、。

確定申告で所得税還元を調べる方法、、。

ネットにもほぼないのですが、断片的に

E-taxの申請であれば、申請書を見ればわかるとのことらしいです。

こちらはPCが壊れたので過去の記憶を探るのも時間がかかりましたが、

申請書を見ればいいらしいです。

その申請書とは

「送付書等送信票」


らしいです。

というのもE-taxで確定申告を自分でやったときは、

収入や住宅ローンローン減税などを記入していきますが、

その際に、


還付される税金の納付場所

という項目で還元金がある人は口座番号を入れることが


「強制」

で入るらしいです。


そのため、入らない人=還付金に該当しない人。

らしいです。


実際に私は入れた記憶がありませんので、すなわち


むだではないが効率よくふるさと納税できなかった人。


というところでしょうかね。


実際に私が申請した書類はがんばって見つけられたのですが、


空欄


でしたので、その地点で還元金はなかったというところでしょうか。


残念ですがあきらめるしかないです。

万単位なので地味に後悔です。

ただ、購入時のポイントによる還元と、現物の価値からいくと

損はしていないと信じています。

(明神丸の塩カツオや、今年対象外になってしまった、淡路島の玉ねぎとか楽しませてもらいました)


なので、今年は少しビビッて

去年ほどはいきませんが、今年との間で、ワンストップ制度に特化していこうと思います。


5件以内限定なので精査していこうと思います。


が、岡山の高そうな桃(白いやつ)をすでに買ってしまいました、、。


その間にすることで、実は所得税からすでにやり方は知りませんが

引き落とされていたのか、無駄払いなのかかがわかるはずです。





スポンサーリンク

---------------

最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
577位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
22位
サブジャンルランキングを見る>>