FC2ブログ

記事一覧

~詳細設計2nd打ち合わせ~ 1/2 地盤補強・扉・窓・トイレ・お風呂決め パナソニックホームズ(パナホーム/旧)

2回目の打ち合わせになります。

今回もすいませんが、2回に分けます。

(人間キャパーオーバー。UPが遅れ始めています・・。)

 

今回は店長不在でした。ご都合が悪いとのことでした。

(もう本格設計であれば、営業さんは関係ないですもんね~)

 

-まず初めに、前回打ち合わせした結果になります。

-まずイメージですが、、。

CGで印刷されていました。外観図は、そのモノなのでしょうが、部屋の中は、扉、窓、浴槽、キッチンなどは現物のCGだとは思うのですが、ソファーや、TVや、机などが配置されていてちょっと微妙です。配置があったほうがもちろんわかりやすいのですが、備品付きの建売住宅に見えてしまいまして・・。

 


-次に金額面です。一番心配されていた・・・

 

地盤補強ですが。 

 


菅の深さが10m12mに長くなっているので、普通に考えれば、距離に比例すると考えると、プラス20%の220万円→260万円??

もちろん重機レンタル料や人件費は比例しないはずなので、そこまでは。いって+10+20万円だろうけど。。

 

-前回見積もりに対して、+5万円です。

 

-思ったより安いですね。

15万円ほど割引かせていただいております。


 もとは、+10%の240万円だそうです。 12mに杭打つだけでやはり車買えるレベル・・。

言い方変えれば、+2mで、5万円であれば、原価は・・・というところですね。

 

-次に前回仕様変更した部分の金額変更になります。

+30万円(税込)

 

他社(有名どころ)は分かりませんが、ここはパナソニックホームズのいいところで、見積書は、前回の仕様(全額マイナス)に今回の仕様(増額)と書かれているので、文字数は多いですが、比較ができるので〇です。


13-mitumori.png

↑最後は文字化けではなく、最短タイプです。 


以下は税抜き&約で書いていきます。

・玄関扉 +1.5万円

・物干し台 +1万円

壁に穴をあけて板にも穴が開いていて、物干しざおを指すやつ

・室内扉関係 +2万円

 9扉仕様変更(色と、取っ手なので、値段はほぼ変化無し)

 これだけで、A4の2枚見積書分を使っています。

・ランドリーラック(洗濯機の上につけるもの)+2万円

・トイレ +13万円

 アラウーノV→アラウーノL150シリーズタイプ1、暖房便座→アラウーノSⅡパッケージ3

・お風呂 +5万円

 シャンプー置けるやつ追加、蛇口のメタリックに、シャワーを節水式、浴室乾燥機(カビシャット付)

オフローラ1616は変更なにも無し(グレードアップなどしていません)

思いのほか安いです。多少足しても意外といい??

・キッチン +0.5万円

 棚の下にステンレスの板追加(腐り防止)

・キッチンカップボード(キッチンに付ける大きな棚)+4万円

 収納スペースUP(皿とかが体の高さくらいにあるのを追加)

増額の理由はほぼ、パナソニックショールームでの増額が引き継がれている感じです。それ以外はあまり増額ない感じです。(以前も触れましたが、増額するとなると、シャッター(手動/自動・2Fに付ける)とかでしょうか) 

 

-あと、いい知らせかわかりませんが・・・。

太陽光が、5.88kWから、6.00kWに増量しました。

 

-なぜですか?

 

標準品の変更がかかったためですが、打ち合わせ時は標準品が、出力245k/1枚だったのですが、250kW/1枚になったので×24枚でUPです。

 

-値段は・・?

-標準品なので、変更なしです。

 

+2%の能力UPラッキーです。

-あと、6.00kW化により、パワコンなどの設備変更が必要になりますが、標準化されていますので、増額無しです。

 

-あと別件で、食器洗い乾燥機も、標準品の変更があり、こちらは0.5万円の増額になってしまいますが、性能UPです。

大事ななんの性能がUPしたのかを忘れてしまいましたが・・増額しています。(新しい家電=改善しているという安易な発想)

 

-それでは、次仕様を決めていきます。

今回は、収納棚と、トイレの備品と、キッチンの幅と、ウォークインクローゼットの中の配置関係と、和室の仕様決め、お風呂キッチンなどの仕様確認になります。

 

-まず初めに収納棚から、進めていきます。


・・・次回ですいません。

スポンサーリンク

分かった事:

・地盤補強は+20%深さがUPしても、+5万円

・パナソニックホームズの見積もりは、旧設計がマイナス表示されて、新規設計がプラスという表示なので、後で、差が見やすい。ただし、文字数多すぎ。

・設計進行中に標準設計が運良く変われば、同じ値段でランクUP。ただし、完全に運。

・主観で行くと、トイレは結構増額、お風呂はそこまで金額が上がらない。

・ここの価格交渉は特になかった。(しなかったからそのままスルー?)



↓よかったらお願いいたしします・・ランキング参加中です↓

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ   

  

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2430位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
92位
サブジャンルランキングを見る>>