FC2ブログ

記事一覧

建売住宅と注文住宅、どちらに向かう?

前回、一軒家で検討を進めていくことに決めましたので、次に、何をしていくのか考えるために、ネットで検索しました。キラリ

キーワードに一軒家 購入 手順。それらを調べていった結果、私のように、初めての人でも分かる一連のフローなどは簡単には見つけられず(-_-;)、、。見つけた!としても、断片的な情報が各サイトに散らばっている状況でした。
そのため、一つのサイトで、理解に至らず。。やはり、全部の情報がわかるネットは欲しいですよね・・・。
いろいろ見てて、最初に分かったこととしては、一軒家を購入していくためには、大きく2種類があり、そこをベースに検討を進めていく必要があるようです。

①建売分譲住宅 ②注文住宅。 前回SUUMOで見たのは、注文住宅の雑誌でした。今更ですが・・。
二つの違いについての詳しい話は、プロの方たちが書かれている専門のホームページなどをご覧くださいませ。そのため、ざっくりとして、私が感じたことを書いていきます。(間違っていたらご指摘いただけると勉強のためにも助かります) 

①建売分譲住宅(建売住宅)とは、
土地と建物がセットで販売されていて、既にできているものを販売している売り方のイメージです。
3 tateuri

といいますのも、最近、今住んでるアパートに、ここら辺の地域で建売分譲住宅を販売していますと、頻繁に広告が入っております。
そのチラシのどこかには高確率で、予約をして現地を見に行けば、「クオカード」〇〇円分もらえる生活雑貨がもらえる高級家具が特別ついていますなどとという嬉しい内容が記載されています。
3 tirasi

 今まではそれらの建売住宅のチラシには全く興味がありませんでしたが、いざ家を購入していこうという思いに至ると、気になってしまい、チラシの中を見つつも、それらのおとりにも地味に見入ってしまいます
しかし、そのチラシを見ても、まだ、来場特典としてもらえるクーポンと購入金額(税別・税込)しかまだ見ていないレベルです。
ただ。上記の件を重要視しつつも、何度もいろいろなチラシを見ていると、細かい字のところも見るようになりました。

 そこが最近の「変化点」でしょうか。
ただ、一言で言うと、やはりチラシをみても意味が分からない。何種類ものチラシを見たのですが、まず大前提として、建売住宅は、CMに出てくるような私の主観で言う、「有名どころ」のメーカーは無く、地域密着型というところでした。
そのため、ネットでホームメーカの検索しても、なかなか情報が出てこない。もし、見つかっても、深い記載は無いので、信ぴょう性が。。ただ、深い記事が無いので、あまり悪いことは見た感じ書いてなかったです。

次に②注文住宅は、土地を買って、メーカーを指定して、打ち合わせをして、仕様を考え、レイアウトを考え、見た目を考え、好きな家を建てられる。まさに特注といえる夢の家のようです。
3 tyuumon 
↑細かく作ろうとしましたが、まだ理解が浅く、もう少し勉強してから絵心は無いですが、思いを書きます。

ただ、SUUMOで見た通り、結構というかかなり価格が高いようです。しかも言い値っぽいです。オンリーワンなので、値段はあってないようなものでしょうか。 SUUMOの雑誌に載るくらいなので、センスの良い?家を掲載していると信じたいレベルです。(普通過ぎて、建売住宅と同じ見た目・設備仕様でしたら、高額だったら売れないですもんね。。)
ただ、いろいろ考えなければならないので、面倒といえば面倒でしょうか。

3 hikakuhyo

あとは、両条件共に用語について不明点が多すぎました。
一部抜粋していきます。
敷地面積延床面積坪とm2の関係(面積の単位なのはわかりますが、どうやって変換?)、間取り建ペイ率容積率私道負担・・・他にもありますが、とりあえず最初に検討していくことで、私が感じた重要そうなところです。
調べた結果、
 敷地面積:土地の面積 単位は坪 or m2
 延床面積:1F、2Fの床の総面積 単位は坪 or m2
 坪とm2の関係:1坪=3.03m2
 建ペイ率:敷地面積に対する建てて良い面積
 容積率:よくわからない
 私道負担:書かれていたらこの金額は追加。という認識でいます。

これだけあればとりあえずの情報は仕入れられたつもりなので、次に①の建売住宅か②注文住宅のどちらを見ていくか。ということを検討していきました。
3 tate vs tyuu


スタートとしては、①建売住宅に魅力を感じていたので(特に価格の面で)、そちらを見にいきたいため、建売住宅に先に行こうと考えていたものの、ネットでそのメーカーを調べると、
その建売物件のメーカーは、評判を含めて特に悪くない内容(欠陥住宅や、営業の態度、工事業者の仕事の仕方など)だったのですが、正直、自分自身が聞いたことない、この地域の地元メーカーでしたので、なかなか行く気にはなれずだったんですよね。。
しかし、車や徒歩にて、何度も建売住宅の現地の外観は見に行きました(数か所の建売住宅で&同じ建物を数回、しかも昼・夕方・夜と。) やはり新しい家だけあって、壁もきれいですし、地面(コンクリート)も白さがあり、樹木が生えていて、樹木への間接照明もあり、郵便ポストを入れるための固定壁も、レンガを使用し、そのレンガも一般的なイメージの灰色のものではなく、色や、傷(ブラシで擦った様な)も入っていて、きれい&かっこよくていいねーという思いで見ておりました。
しかも、どの時間で見に行ってもほとんど良さは変わらないです。
しかし、見ているだけでは、何も前に進まないので、ようやく気付きました
3 hirameki
↑電球でも、間接照明でも、アイスクリームでもなく、ひらめきをイメージしました。
ハウジングセンター行けば良いと。ハウジングセンターであれば、たくさんのメーカーが入っているため、たくさん人もいるだろうし、CMなどでも、聞いたことのあるメーカーが何個もあると。
それであれば、入りやすいし、営業さんに聞きやすいし、入りやすさを売りにしている(はず)なので、予約不要であるだろうし、有名=安心感がある。という勝手な思い込みにて、ハウジングセンターに行く気になりました。 いざ、ハウジングセンターにGO。


↓よかったらお願いいたしします・・ランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
950位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
32位
サブジャンルランキングを見る>>