FC2ブログ

記事一覧

~工事開始~ブロック塀の進捗連絡&主観の妥当性確認。 パナソニックホームズ(パナホーム)

今回は、実際の工事が始まっていますので、その状況報告になります。

 
 

◆造成工事

 

になります。以前契約時に、契約書にサインを連打でたくさんしていた中で、この造成工事についても早くGOをもらいたい。ということをその時、念押しされ印を押しました。しかも、契約時に必要だった最低100万円のうちに、その造成工事でさっと、45万円+消費税をの消化が最初からきまっていたものです。

 

当時の契約書の中の造成工事の見積書の内容としては、すべて約ですが、

・仮設工事      4万円

・土工事        16万円

・ブロック工事  21万円

・諸経費        5万円

・値引き        1万円

 

という概略で、内訳は、

【仮設工事】

・水やり工事    1.5万円

・掃除片付け    2.5万円

【土工事】

・機械掘削      4万円

・機械整地      3万円

・埋戻し        2万円

・機械回送費    3万円

・土木雑工      4万円

【ブロック工事】

・組積み 1段用  7万円

3210/1

・組積み 2段用  6万円

5120/1

・組積み CB120㎜ 7万円

7850/12

 

 

項目の妥当性は全然調査する時間が契約時には無く、正直不明ですが、価格交渉をしていないので、高価であることは間違えないと思っています。

また、項目の意味も正直意味不明です。

掘削して、埋め戻して整地。それをしていれば、自動的に掃除もしているし、費用を加算しないと掃除をしない?掃除って、普通ものだと思うのですが。。価値観の違いでしょうか。


それが建築業界での正だったとしても、その割に「雑工」という項目がある。

雑工では自分達の道具の片付けなどを含んでいると思われるので片付けしなが勝手に掃除になってしまうでしょう。と突っ込みどころ満載ですね。

そのために、詳しい話もなく契約を急がれた感じでしょうかね。今後検討している方は要注意です。詳細を聞いて矛盾を聞いて安くしたほうがいいですね。

あと、ブロック工事で、値段が違うのは、全周が1段、南側の一部が傾斜の関係から2段になっているため、2段が総数のブロック工事が少ないイメージです。

 

 
そういう状態で、いざ工事開始です。

基本的に仕事終わり=夜にしか行けないので、撮像はほぼ夜です。たまに土日にも行くので、明るい写真も上げていきます。

 

 

まず、初日です。

資材とショベルカーが搬入されていました。

個人的感想としては、土地内外に柵などもなく、このままだと、入りたい放題で、防犯上の疑問を感じました。(ショベルカーはパクられないだろうけど、うちの資材が・・。)


18_初日s


日目です。

ブロックが搬入されて設置されるであろう付近に事前配置されていました。

あと、そのブロックの基礎であろう場所には既にコンクリートが実施されていました。

こちらもやはり、外から何でもできる状態で、いたずらが心配です。1日目はショベルカーが取られることはないけど狙うならそれで、ブロックなら安からまだしもと言っていましたが、今度は、ブロックが取られたり、コンクリ部分に亀裂をいれられたり、嫌がらせで足跡をつけられたらと不安に。。元都会根性が出てしまいます。田舎だったとしても、田舎だから甘いガードでも防犯上平気だったとしても、周辺住人になにか買ってしまうと、何かされてしまうかも、、と不安が昨日以上に増えてきてしまいました。

18_2日眼


18_2日 



3日目です。

ブロックの積み立てはもう完了していました。こちらは手前なので、ブロックは2段構成となっています。ブロックは通常ホームセンターで売っているような正直ちゃちいやつです。これで127800円(総額7万円)もするのかという感じです。参考ですが、ホームセンターに行けば、1ブロック100円程度ですので、700個も必要になる計算です。(人件費は、組積みで17万円ちかくとられているので)実際のブロックの数は、200個程度のはずですが。

ここは、お金がある人&トラック運転できる人は、ホームセンターで、ブロックを買って現場に搬入するだけでサクッと数万円は浮きますね。(検索ワード:カインズホーム ブロック 値段 で100円程度が検索結果に)ただ、今回のモノがそれと同じかは不明です。(ワンチャン、実はパナソニックホームズのブロック塀が高級スペックもあり得ます。ただ、カインズホームで見た感じだと、見た目が洒落たやつが高い傾向です)

18_3姫 

↑棒はありますが、上下からやりたい放題ですね。

ブロックのすぐそばに鉄筋が見えますが、これは隣の家で、完全にたまたまですが、ハウスメーカーは違いますが、同じようなタイミングで進行となっているようです。


5日目です。

休日なので、早朝に行きました。もう完了していて、ブロックの周りの土も元通りになっていました。4日目に埋めと片づけを完了させた感じでしょうか。

18_5日眼

 ↑3日目に見えたコンクリートの地盤が隠れていました。見積もりで言う、埋戻し工事でしょうか。

最初に話をさせていただいた、ブロックの1段と2段構成についてですが、上の画像の真ん中位を起点に、左側(北側)が1段、右側(南側)が2段で組まれています。ブロック塀ってホームセンターで見ると結構威圧感ありますが、土に埋もれてしまうと結構しょぼいです。しかし、ここを3段、4段と上げていくとそもそもの値段も跳ね上がると思われます。要は値段と相談ですね。(うまい人は、この工事は、外部業者にされていると思いますが、面倒だったので(うまく営業にやられてしまったので)系列会社になっております)


そんな感じで、進行しておりました。 外枠のブロック塀工事は、5日で一通り完了していました。

スポンサーリンク


得たこと:

 ・ブロック工事は値段が高い気がする。

 ・本契約時についでにその契約になるので、見落としがち。

 ・待つ勇気が必要。ただ50万円程度なので、苦手な人は・・・って感じ。

 ・お金がある人は、ブロックを支給したり、コストダウンは簡単に出来そう。

  トラックで運ぶ必要があるので、そこらへんも手間はありますが。

 ・5日で完成。

 ・工事の人と会うことはなかった。

 ・資材がいたずらされないかが心配

  ↑結構重要だと思っています。


↓よかったらお願いいたしします・・パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

両方押してくれると励みになります~

 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1073位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
50位
サブジャンルランキングを見る>>