FC2ブログ

記事一覧

~大工工事~ 資材の観察と内部工事の確認と、最後に屋根。  パナソニックホームズ(パナホーム)

今回は、大工工事のその後です。

~前回 大工工事~ 


今回もあまり進んでいる感じはしませんので、数日分まとめて上げていきます。

(少しでも挽回するべく・・・)

 


 

前回から見えています、壁側の隙間。

白い板がモノコック構造の象徴というところなんですね(多分)

IMG_1130 - コピー

 将来的にはここにコーキング材や、衝撃吸収の材料が入るのでしょうか。

 


あと、窓ガラスについては、最近社名を変更した

「AGC」 ~旭硝子HP~

旭硝子はAGC~♪ですね。

IMG_1129 - コピー

(青ハッチングで、10年保証と書いてあります、ガラスで10年って短い気もしますが、断熱効果や、変色の保証になるんですかね?)


今回のうちの窓ガラスの仕様である、

・アルゴンガス封入Low-E複層 高断熱透明(日射遮蔽型)

は、AGC製というところがわかりました。

 

価格はリビングの出入りできるもので、15万円(寸法は2P7尺というやつです)

防犯上もいいと勧められたやつ(人が入れない縦長の狭いやつ)で、4-6万円というレベルの高価なものですね。

 

残念なことに型番を撮り忘れました。

実際にAGCのHPに行っても、型番がわからないとどれかわからない感じです。ただ、高断熱透明と書いてあるので、ここらへんかなという推定になってしまいます。ただ、金属膜はあると言っていたので、ここらへんでしょうか。

 ~推定。うちのガラスの商品名~

 ↑完全に推定です。(型番が無く申し訳ない。あと、サンバランスの標準か、高性能かで、高性能を選んだ理由は、ガラスとガラスの間の層にアルゴンガスがあることからです/金属被膜はおなじだったので)




次に木材です。

 

こちらは用途は不明ですが、長方形と、正方形の角材が置かれていました。正方形×2=長方形の角材になっています。

IMG_1132 - コピー


ちゃんとPPバンドで固定されていました。 必要分が納品されている感じでしょうかね。

 

 

 



そうして別の日。

 

中で工事をしていたので、入らせていただきました。

そうすると、もう結構出来上がっています。(上棟式から5日後)

IMG_1135 - コピー


1Fになりますが、前回の中から見た時の進捗は、

・ダクトの追加

(緑の矢印)

・外壁の一部隙間に、木

(オレンジの矢印)

・床面が出来ていた。

(下面)

 

という感じです。



床材にはスタンプが押されていて(焼印かは不明)「国産材」で、「合法的に伐採された」と書かれています。(オレンジの枠)


合法的って違法的な木材も流通しているの??と気になりますね、。

 IMG_1136 - コピー


また、緑矢印になりますが、木材のランクがF☆☆☆☆となっていて、知り合いと雑談していたときに聞いたところ、通常流通しているのは、F☆4が多いとのことでした。F5はほぼ見たことが無く、F3は物があまりよろしくないようです。

(F☆☆☆☆☆が高級木材、F☆☆☆☆が一般品、☆☆☆が・・・。?)

 


本当はいろいろ工事現場を撮りたかったのですが、大工さんとはまだ仲良くなっていないので、見えないプレッシャーに屈して(大工さんはそんなこと思っていないと思いますが。。)内部監察2が完了しました。

 

 


 

大工工事内部監察その2から1週間後になります。

 

こちらの休みの日に行っても内部の進捗は見えず(ひともいる感じもしない)変化があると言えば、屋根瓦の設置工事の「準備」ようです。

レンガを揚げるであろう長い脚立が準備されていました。

IMG_1140 - コピー

 


そこからさらに4日

 

中途半端な状態でまだ完了していませんが、瓦を乗せ始めているようです。

(ちょっとお隣さんが写っていますが、そちらはもう外の網を取っています笑 うち遅すぎ)

IMG_1151 - コピー


そんな感じです。

 

スポンサーリンク

得たこと:

・パナソニックホームズ(パナホーム)は進むときは非常に早く、一度作業が止まると数日は進展なし。平均的にやるか、一気に作ってほしいもですね。

コンクリはしっかり休ませてほしかったのに。


↓よかったらお願いいたしします・・パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

両方押してくれると励みになります~

 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
683位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
24位
サブジャンルランキングを見る>>