FC2ブログ

記事一覧

~大工工事~ 内部工事の見学と1F屋根裏の観察と2Fの進捗状況。  パナソニックホームズ(パナホーム)

今回も、大工工事です。

 ~前回 大工工事~

今回もあまり、進んでいる感じはしませんので、数回分まとめて上げていきます。

(たぶん工事内容でやることが多すぎて遅く見えてしまう状態です 2-3人作業となっていますので。あとアップの挽回の意味もあります)

 

 

 

まずは、大工工事の内部見学からになります。

 

前回は断熱材と、24hr換気(第一換気方式/吸気を加圧で入れて、排気も機械排気)のダクト配管工事で終わっていましたが、そこからの進展です。 期間としては約1週間になります。

 


Fと2Fの間に断熱材がありますが、その下に大量の配線があり、鉄(アルミ)のフレームの中に収められていました。

IMG_1157 - コピー

(黄色の矢印の中に見える赤い線が配線関係です。)

 


その配線が見える部分(1F天井が張られていいない部分)は、一部のみでそれ以外は、もう1F天井の天板が張られ済でした。

また、前回網で行くことのできなかった2Fへは、結構しっかりしたアルミ製の階段が設置されていました。

IMG_1158 - コピー

 (手すりもありますよ~片側ですが・・)

このアングルで軽量鉄骨を見ると、黒いI型鉄鋼になりますが、これは、CMで出てくるような立派な感じがしますね。黒が映えるという感じです(ただし、うちはモノコック構造という名のパネルなので、側面は板なので、この部分だけ抜き取って写せば・・・って感じですね。)

 

 

この日は上がらずに、これで完了です。

 

 

 

それからまた数日後

 

折角なので、大工さんに話をして、2Fに上らせてもらいつつも、2度と見ることのないであろう1F天井の天板間を見ることにします。(もちろんいつもの麦茶お渡し済です)

 

天板を天井に固定しているのは、中空の四角の角材でそれをねじで1留めあたり、各2本のねじで止めていました。 ねじの首下長さは天板の倍くらいの長さでしょうかね。ネジが長いほうが、落下までに時間が稼げるので、そのコンセプトでしょうか。 ただ、石膏ボートであれば、脆いので、一度根本で目ネジが崩れれば、そのままズドーンですが。。

IMG_1160 - コピー

 (オレンジ枠が2F側、緑枠が1Fで今回はその間になります、その空間に前回の配線もありつつ、天板とを固定する部品が施されていました)


ここで、今回分は終わりです。

 

 

 

そう見つつも、初の2Fに行きました。



 IMG_1162 - コピー

もうすでに、結構出来ています。天井はボード固定(貼り付け)完了で、各種配線もまとめられて天井の空間に運ばれていました。また、床にももう無垢材は貼られていて、床に見える緑は、養生テープで、それは段ボールに固定されています。そのため、貼られていないところが、見た感じだと、部屋の壁・扉になる感じはします。


ただ、本番の無垢材を貼られていて、傷とか大丈夫なんでしょうか。あとで、少し表面を磨いて傷を消すのでしょうかね。

 


あと、1Fの大黒柱(鉄製ですが)は黒くメッキが塗られていましたが、2Fはその黒ではなく、別のメッキという感じでしょうか。(黒いほうが映えるので見た目は良いですが、その分高価なために2Fは節約?それとも、湿気がこもりにくいからコストダウンで?詳細は不明です)

 

2Fもまだまだ資材が多いので、これから本格的な工事が始まっていくんですな~。という感じです。

こんなに部品があると正直滅入ってしまうので大工さんを尊敬しますね。。 


そこで最後に、少し気になったのが、階段と思われる空間の狭さ。今は簡易階段で非常に急な角度であり、通常の階段が出来れば、余裕はできると思ってはいるのですが、今後階段が出来たとしても、なんか狭い感じがしました(根拠無しの感覚論)。




話は反れますが、現場監督と本格的な大工工事が始まってからまだ会っていない笑

大工さんは職人気質っぽい人たちなので、特に不安・不満は無いので、いいですが。。

スポンサーリンク

得たこと:

・着実に進んでいることを実感。ただ、部品点数も多く、間違えが無いか心配であるが、プロである大工さんに任せるしかない。


↓よかったらお願いいたしします・・パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

両方押してくれると励みになります~

 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
582位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
23位
サブジャンルランキングを見る>>