FC2ブログ

記事一覧

~クロス貼りから、最終清掃プラス情報収集/珪藻土について~ パナソニックホームズ/パナホーム

今回は、ほぼ最終段階にはいっている内部工事についてです。

 

・クロス貼りについて。
 

2回ほど見学に見に行ったのですが、クロス貼り会社は、3人のチームをとなっていて、非常に手際よくサクサクと貼られていました。しかし、手際よくやられていて、集中されているのか、なかなか声をかけづらい・・・。 

そのため、1回目の見学は早々に撤収し、2回目の見学でようやく声をかけられるようになりました。

 

 

さすがに作業中の写真を撮るのは今まで行ってきていないので、Noフォトですが、コロコロ見たいなローラー(粘着テープのついたやつのテープがないVER)とカッターのようなものをうまく使いつつ、濡れスポンジで仕上げていくところを見ていきました。

シートをコロコロを使って面で擦り、角部をカッターで切る。最後に仕上げ?で濡れたスポンジで撫でる。という繰り返しでした。

korokoro.png


 

もちろん天井にもクロス貼りは必要で、その作業ですが、いくら脚立があるとはいえ(脚立もAみたいな形ではなく鳥居のような歩く場所があるタイプ上向きの作業は大変だな。。と思えました。しかし、うまく貼っていきましたね。

kyatatu.png 

 壁の面を貼っているときも、1枚ですべて終わらせるのではなく、張り合わせをしていましたが、ただ、その境界面は見えなかったです。。さすがプロですね。(将来は膨張-収縮&劣化で継ぎ目は見えると思われますが)

↓あくまでイメージです

クロスアップ


・最終清掃について。

 

また後日行くと、一通り大工工事が終わった様で、最終清掃とのことでした。

作業としては、窓を外して拭いていたり、窓サッシの部分も拭いていました。2人で作業をされていて、もう一人はお風呂の中を拭いてくれていました。

 

そんな感じで今までにないほんわか感アリです。(今までのピリピリ感無し)

 


それで、家関係は終了です。


 

あとは別話で、お金関係で、パナソニックホームズ/パナホームの店長とのかかわりになりますが、請求書・計算書をもらいました。

 

工事費、約3000万円、

支払い状況契約金・つなぎローン(着工)・つなぎローン(上棟)などの記載から、諸経費として、立て替え手数料や、印紙だし、建築確認申請。工事請負短期団信制度使利用分、〇月分、▲月分、□月分 などとや、土地決済費約900万円などがかかれています。

 

ただ、実感無し。

=というのも、実際には、最初にパナソニックホームズ/パナホームに100万円、土地屋に100万円しかはらっていないので、いろいろいわれても意味不明です。ただ、こんだけ項目が多いと、「余計に払わされていないか」だけが心配です。

 

なのでとりあえず聞きます。


―これって、以前A4の紙でもらった資金計画書とあってますよね??

―細かいところの金額はずれていますが、基本的には予定通りとなっていますよ。

 

―そうなんですね~

 

なんとなく納得はできませんが、証拠(自分で算出)しなければ、相手は納得しないので、後日計算するしかないんですよね(いまだに計算していませんが・・・カーテン見積もりの件で行くと、信用は低いが・・クロス見積もり/雑

 

 


続いて、最近よくブログに挙げている火災保険。

 

―前回お話させていただいたもので、今回書類を作ってきました。ここにサインをお願いします。

サインしてきました。店長と同じ6つの保証で30万円/10年火災、地震5年。


今回は家関係のデーターの一元化をパナソニックホームズ/パナホームに任せたいので、やっておきますが、今後は、保証内容の整理と、うちの会社の社割引を使った時に、パナソニックホームズの割引とこちらとどっちが安いかの比較。これらの実施が今後必要ですね。

 

 

 

また、話は脱線してしまいますが、かねてから気になっていることを聞きました。

―珪藻土ってパネルに練りこまれているんですか?

―そうですよ、大体、20-25%程度入っていると聞いていますよ。

 

―そうなんですね。ただ、パネルに埋め込まれているってことは、クロスがあると、仕切りを作っていることになるので、意味ないのでは??

 

―いや、「パナソニック製」のクロスであれば、そこは問題ないです。というのも、パナソニック製のクロスには小さな針のような孔が無数にあり、そことパネルが通じているので、息(湿度のやりとり)が出来るのですよ。

 

―そうなんですね~

 

珪藻土は1/41/5程度も入っていて、専用のクロス(穴アリ)でないと本来の力を発揮しないシステムなんですね。

うちは、トイレ以外は「安く済ませる意味」で、標準品を使用していたので、パナソニック製となり、問題ないようです。

 

そんな感じで、家がほぼ完成したので、あとは、家の事前説明と入居式という感じです。 

 

 

スポンサーリンク


↓PUSHお願いします。。。。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

↑↓両方押してくれると励みになります~

 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
582位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
23位
サブジャンルランキングを見る>>