FC2ブログ

記事一覧

~引っ越し中~ エアコンの引っ越し(脱着工事)

引っ越しのシリーズですが、今回はエアコンの引っ越しになります。

 

エアコンの引っ越しといっても、サカイ引越センターが手配した中の1つとなっています。


しかし、サカイ引越センターのリーダーより、引っ越し開始時に

 

―エアコンは専門業者がやりますので。

 

と言われてた内容になっています。

 


まず過去を振りかえり値段から。

見積もり時の話では、

 

「外し7000円、取り付け3000円の計1万円+税」

 

しかし、今更ですが見積もりを見ると基本工事のみ。記載ありました。

 

引っ越しの見積もりを見たついでにちょっと脱線しますが、見積もり時の人員が「2人」になっていました。しかし来てくれたのは3人一人は見習だったので、それは勉強代として免除だったのでしょうか。見習いと言いつつも、テキパキしていたので、こちらとしては不満無しです。


 

本線に戻して、作業開始です。

 

もとのアパートで引っ越し作業をしている最中に、エアコン業者が来て、サクッと外していきました。外し終わると、

 

―これで作業は終わりでまた、引っ越しされた後に取り付けしていきます。

 

と言って、すぐに帰っていきました。エアコンの状態としては、エアコン本体は、毛布の上に置かれた状態で、室外機はそのまま外ですが、動かせる状態ではありました。 エアコンをくるまなかったのは、サカイ引越センターがエアコンと理解したうえで運ぶためですかね?

 


そうして、次は取り付けのために、昼過ぎに新居にきました。

 

―これから取り付けを行いますが、どこの部屋でしょうか。

 

―和室で。

 

―位置の指定などありますか?

 

―大体でいいですよ。

 

―それでは先に工事内容の説明をさせていただきます。これからエアコンを取り付けていきますが、アパートから一軒家になったことで、ホースが足りなくなる可能性が高いです。また、もしホースが足りなかった場合、エアコンガスが薄くなるので、エアコンの効きが悪くなります。あと、エアコン本体のホースを外に出しますが、空間が発生しますので、その対応も必要です。あと、新居とのことですので、外のエアコンのホースに、化粧カバーがあったほうがいいです。

 

―お願いします。

 

―了解しました。これから見積もりを作らせていただきます。

 

―はい?

 

―見積もりを作って、承認いただいてから対応させていただきます。

 

―はい?既に依頼していますが?

 

―先ほどの提案はすべて、「別料金」となっていますので。

 

―は?

 



早口で一気にしゃべっていたので、一連の作業の「標準」勝手に「思い込んで」いましたが、すべてオプションらしい笑。


営業トークか、客に考える時間を与えない考えかは不明ですが、結構イラっとしましたね。

 


その見積もり完成。

 

「+6.5万円」

 

合計移設作業含めて

.5万円・・・・笑 言葉を失う笑

 

見積もり内容としては、

・エアコンガス2.5万円

・隙間埋め工事0.5万円

・化粧カバー2.0万円

・ホース延長1.5万円

 

エアコン業者より、

―これらすべて対応でよろしいですね?

 

いいえ。これらは以前の見積もりに入っていないのですか?

 

はい。以前の見積もりは基本工事として脱着のみとなっています。

 

更にイラっとしましたので、

―了解しました。全て無しでいいです。

 

エアコンガスが減ると効きが悪くなりますよ?

―問題ないです。

 

壁とホースの隙間埋めを行わないと熱が出入りしますよ?

―問題ありません。こちらで、ホームセンターで粘土を買ってきて埋めますので。

 

化粧カバーないと見た目が悪いですよ?

―問題ありません。家の正面に付ける室外機ではありませんので。

 

ホース延長しないと室外機まで足りなくなりますが?

―問題ありません。こちらでコンクリートブロックを買って積み重ねてやりますので。

―それだと安全性に欠けるので、こちらとしては、推奨できません。

必須なのですか?

はい。

だったら標準でしょう?

―先ほどお伝えしましたが、標準工事とは脱着のみとなっています。

必須工事が追加料金で請求・・・


こいつだめだ。ということが分かったので、

 

―了解。ホース延長のみやってください。

 

―ホースを延長すると、そのホースの中にはエアコンガスが入っていないので、エアコンの効きが悪くなりますがいいですか?

 

―問題ありません。


「ホース延長工事」といえば、普通に考えれば、ホースを延長するのに必要な経費は込まれるものと思いますが(=ホース延長するときに接続部分のジョイントや、それを包むテープなどはすべて込みの料金となっている=ホース内に入るべき品櫃確保として必要なエアコンガスも普通に考えれば込み)

 

ただ、この人エアコンガス呪縛者か?と思うほどのしつこい勧誘です。

 

―サービスとしてそれでは、壁とホースの隙間埋めはこちらでパテ対応させていただきます。

―よろしく。

 

そういう無駄なやりとりをして、ようやく工事開始していました。

 

 

ちょっと振り返りますが、

まず追加工事のオプション総額について。

・そのエアコン購入費とほぼ変わらない

そのため、必要最低限の工事でOK

 

エアコンガスについて。

・元々、エアコンの値段が安いせいか、効きが悪い実感有。ホース延長で多少悪くなっても問題なし。

 

壁との空間埋め

・ホームセンターで埋める粘土が、150円くらいで売っているので、それを使うだけなので、誰でもできる。

 

化粧カバー

・パナソニックホームで標準エアコンを買ったら、化粧カバー費用という形では取られず。しかも買ったとしても、カバーなんて専用でなければ数千円で十分でしょう。工賃2万円?それなら自分でやりますが。

 

 

工事自体は普通だったので割愛します。(感情を入れてもしょうがないので)

 

そうして工事完了。全部で1hr程度ですかね。


 

―完了しましたので、確認お願いします。まず、エアコンについてですが、動作は問題ありません。しかし、

 

―しかし?

 

―いま一番温度を下げて風を強にしていますが、効きが弱いですね。

 

―そうなんですね。

 

今からでもエアコンガス入れられますが、どうしますか?

 

―要りません。

(ここでも勧めてくる、元々弱い安いエアコン笑)

 

―わかりました。次は外です。

 

―エアコンホースは延長しましたので、良いのですが、エアコンの排水についてですが、排水ホースが短いので、このままだと、土台に垂れてしまいますか?

 

―対応してください。

 

別料金になりますが?

 

―はい? いくらですか?

 

10cmで1000円です。

 

ホースなんて100円もあれば処置できるが、、、工賃900円?排水ホースつなぐだけで笑

もう笑えてきたので

―お願いします。

 

と言って部屋に戻るとすぐに、

 

―終わりましたので、確認お願いします。

 

―ちょっと浮いていますが、cmがたりなかったですか?

 

―これは虫が入ってこないための浮かしです。

 

―そうなんですね。(距離けちってね?)

まぁ虫がホース内に入るのは嫌なので、まぁよしとしました。

 

―それでは、一連の作業終わりましたので、サインを。

 

サインする。

 

―失礼いたします。

 

業者は帰っていきました。

 

気になるところとしてはエアコン本体の周りを気を利かせて軽く拭いてくれたのでしょうが、汚れが伸びていて(気になるレベルではない)、風向き調整のところは、カビがついたままでした(元々アリ)。拭き掃除を依頼したらオプション取られそうなので、もちろん後で自分でやりましたが、今回は初めての大外れでした。サカイ引越センターの引っ越しレベルと、手配された業者のレベルの差があまりに大きすぎて非常に残念でしたね。

 

 

スポンサーリンク

得たこと

 

・サカイ引越センター指定のエアコン移設業者であったが、サカイ引越センターの品質に対して、期待以下。

脱着以外すべて追加料金。古かったり安いエアコンであれば、買い替えを検討したほうがいい?

今回だけで、エアコンの引っ越し代として2.6万円も必要となる(脱着1万と、エアコンガスホース1.5万、排水ホース0.1万)。作業内容にオプションが多すぎる。しかも高い。

・エアコンガスごり押しでうんざり。




↓PUSHお願いします。。。。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓両方押してくれると励みになります~


 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2430位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
92位
サブジャンルランキングを見る>>