FC2ブログ

記事一覧

入居後すぐに傷をつけてしまいました。。 ~パナソニックホームズ入居後~

既に入居してから正直かなり経っていますが、毎度ながらその当時の話です。

入居して1日経った後にさっそくダメージです。しかも自分でやってしまいました涙

「和室のふすまと押入の取っ手が干渉して襖の黒ぶちを早速削る」です

襖の傷

オレンジ枠が傷です。黒い縁がえぐれて木が丸見えです。
サイズ的には1cm程度ですが、精神的にはm【メートル級】のダメージです。

原因を考えていきます。(すぐにわかりますが。。)

取っ手の出方

押入の取っ手です(緑の丸枠) 取っ手なので、ちょっとでっぱっています。

そこから取っ手のついた扉の可動範囲を見ます。
襖と扉の位置関係

襖のレールを超えた可動範囲です。もうここまでくればどうなるか容易に想像が。。

クラッシュの時


ぶつかると、明るさが無いので、ちょっと離していますが、扉の出っ張りと可動範囲が合わさって襖の縁に見事に当たるように。

そんなことまでは見ていなかったので、最初普通に襖を開けた瞬間に「ガリ」

といったので確認したら、もうすでに傷です。


設計段階では設備の可動範囲と干渉までは洋室の扉と、wicの干渉は確認したのですが襖と押入は見事に見ていなくて、そこをピンポイントで1日目に引き当てた感じです。


それ以降はもちろん押入の扉を全開にせず、すぐに閉める癖をつけているので、それ以上の被害はありません。

スポンサーリンク

得たこと

 

・設備部品の開閉時の干渉は設計時にしっかり見たほうが良い。WICは見ていたが、見ていないほうで初日にクラッシュ。


↓PUSHお願いします。。。。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓両方押してくれると励みになります~


 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
8359位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
352位
サブジャンルランキングを見る>>