FC2ブログ

記事一覧

~外構~ 家の周りの工事関係です

今回は外構シリーズになります。

 

こちらも工事はすべてもう終わっていますが、最初から書いていきます。

 

外構の話がスタートしたのは、契約調印式後すぐに始まりました。

もちろん、まだ外構については、契約をしていないので、あくまで話を聞く&見積もり段階です。


外構とは、家の周りの工事関係になります(庭・フェンス&塀・駐車場・カーポートなどを含めて)


当時は丁度、パナソニックホームズのモデルハウス宿泊後のタイミングで渡されました。

(モデルハウスといっても、豪華なものではなく、うちと同じレベルの家です、同じレベルに住むとそういう感じですというモデルルームですね) 


元々最初の資金計画書に書かれていたパナソニックホームズの見積もりの前提の金額は、160万円。

 

これはパナソニックホームズに頼んだ場合であって、必須ではないです。

 

外構は一般的に選択式(2択)になっていて、

 ・パナソニックホームズにまとめて依頼

 or

 ・自分で業者を見つける。

 

があります。

それらのメリットデメリットとしては、

メリットは、パナソニックホームズで対応させると、まとめた工事が可能であり、ローンに組み込めましたね。

まとめた工事とは、パナソニックホームズの家としての設計・工事となるので、家自体がある程度パッケージ化されているので、それに合わせた庭構成が可能になる(外構もある程度はパッケージ化されていると思われます)。あと同日の打ち合わせが可能で、日を改める必要が無い。あと、ローンの組み込みの中に、同じ費用として入れられる(入っていた)ということなので、そこらへんがメリットでしょうか。

 

逆にデメリットは、高い。ハイセンスを求めるとさらに高い。それに限ります。

(某ホームセンターにその外構を見せて値段を聞いたところ同じことをするのであれば、100万円あれば十分とのことでしたので)

 

3Dのイメージ図をみせてもらったので、見たところ、

 

「けっこうしょぼいね・・」

 

というのが本音です。

元々、伝えていた希望としては、車2台+家庭菜園が出来るように。というコンセプトのみでしたが、その仕様はしっかり満たしていましたが。まだ、見積もりの金額の詳細はまだもらえておらず、全体のイメージで1回目が完了しました。

 

図を出さずに、イメージを挙げますと、

・外周はフェンスあり(アルミのフェンスで外から丸見え)

・駐車場の床のところは、コンクリートだが、隙間結構あり。

・その隙間には植物を植えられていた。

・門柱は塀というより郵便箱って感じ。

・コンクリート以外は、山砂というもので基本覆われている。

・木が3本ほどあり。

 

上記が正直微妙なところ、逆に良いところは、

・道路から玄関までのコンクリートが直線ではなく一部曲線が入っていた。

・かなり値段が高い気がする。

 

というところでしょうか。

 

そうしてとりあえず第一イメージが完了いたしました。 

スポンサーリンク


↓PUSHお願いします。。。。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓両方押してくれると励みになります~


 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
806位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
36位
サブジャンルランキングを見る>>