FC2ブログ

記事一覧

~外構7 工事途中~

今回も外構シリーズです。

 

一方で、確定申告の時期になり、店長から連絡がありました。更に、役所からも連絡有りです。

書類をもらったのですが、見ても全くわからない。しかも難しい言葉が揃って全くわかりませんわ。更に、役所で説明会が開催されるようなのですが、平日の昼間。お役所さんは何も考えていませんね。夫婦で行けないので、どう勉強しようか悩み中です。。


 

で外構の話に戻りますが、今回も進行状況をサクサク行きます。

 

まず、前回玄関付近のコンクリ打ちが終わりましたが、前回は木枠が残ったままになっていましたが、今回は外されました。


↓コンクリート底面に疎あり。

52-コンクリ隙間2

↓通常の部分

コンクリ隙間 



下のほうにコンクリの疎の部分あり。

振動不足でしょうかね。見た目は何も問題ありませんが、奥側は表と違う状態でしたね。ここで言えることとしては、この後この部分は砂利が敷き詰められて見えなくなる部分になりますので、ここで見ていなかったら真相は砂利の中。になっていますね。

 

振り返って見れれば、家の基礎コンクリートを打つときは、親分が枠にコンクリートを入れて2人が振動役をしていましたが(ホース見ないな振動機を使用)それに対して、今回の工事を振り返ると、1輪車みたいなので投入→左官士が使う木の取っ手のついた板みたいなので、慣らしているだけだったので、完全に振動不足ですね。品質への影響はないだろうけど、気になっちゃいますね。もう固まっているのでクレームも言えませんね。

 


次が、家の周りに砂利を敷いていくのですが、砂利の下に防草シートみたいなのを敷いてその上に砂利を敷いています。これで土から出てくる雑草を少しでも抑制できるのでしょう。

 52-シートと砂利



次が畑ですが、ブロックの外周は既に完了で、緑枠にある配線ですが、これが外灯に回すための配線です。畑の中に入っているので、畑作業に鍬を入れることが出来ない。。もし刺さって破れて漏電でもしたらと考えてしまいました。。現在は小さいスコップで作業をしております。

52-.jpg 



 

最後がようやく駐車場のコンクリの準備が始まりました。木枠を作りその中に通常の砂利を敷いてそこから鉄筋を組み入れたところですね。

52-駐車場基礎


生コンクリートに次こそはしっかり刺激を。と言いたいところですが、その他で手を抜かれてもこまっちゃうので、何も言っておりません。


あとついでに日は違いましたが、鉄筋の写真が撮れました。昔の家の基礎工事の時の鉄筋は太かったですが(凸凹もあり)今回は鉄線をちょっと太くして棒にしたという感じですね。

52-基礎鉄筋アップ

↓家の基礎工事に使った鉄筋(下のほうにあります)

家の基礎の鉄筋


スポンサーリンク


↓PUSHお願いします。。。。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓両方押してくれると励みになります~


 

↑よかったらお願いいたしします・・・ランキング参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
738位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
28位
サブジャンルランキングを見る>>