FC2ブログ

記事一覧

~入居後~3か月経過すれば、ふすまに歪み発生。パナソニックホームズへの相談と、応急処置

今回は、パナソニックホームズ入居後情報で襖の不具合になります。

 

これももうすでに過去の話で、引渡し後3カ月の地点では発生していた状況となっています。

 

うちの襖事情についてですが、うちは1か所に2枚のスライドタイプのふすまを設置しておりますが、そのふすまがゆがみました。

60-fusumaimage1.png


そのふすまは、パナソニックホームズの直営の部品か(パナソニック製)は不明ですが。

 

2枚設置しているので、目立っていますが、「K」に見えるほどの歪みです。

 60-yugami 2

↑襖の断面の写真ですが、上側の赤枠は、ふすまと襖の距離がある程度あり(黒い部分が影なので空間)、柱と真ん中のふすまはある程度の距離あり。それに対して、下側の赤枠は襖同士の隙間が無く、柱と中のふすまの空間増。


この歪みによる問題は、ふすまの引き出し時に中央部分の黒淵が擦れて「ギリギリ」って異音がすることです。(下赤枠のふすま同士が擦れる)

黒淵部分の擦れなので、開け始めた最初と開けきる最後以外は当たっていない模様。

 

元々は襖の引き出し時になんか擦れるなと思い、数日たった頃にいい感じに歪んでいるところを見つけました。なので、開閉時はゆっくり開けるようになってきました。(新築にも関わらず気を使わなければならないという・・。)

 

それに気づいた数日後に、パナソニックホームズの店長がたまたま別件で家に来ていただいたので、現物を見てもらうことに。

 

―結構歪んでますね。。

 

―そうなんですよ。何とかなりませんかね?

 

―これですが、以前もお伝えしたかもしれませんが、家というものは、2年くらいかけて変形がなじむようになっていて、これも、まだ3カ月ちょっとの経過なので、まだなじむ前なんですよ。うちも家を建てて半年くらいで歪みが発生したのですが、1年も経てば直りましたよ。

 

―この歪みが直ると思いますか?

 

―余程大丈夫だと思いますが、もし不安であれば、半年点検や、1年点検などで言っていただければ対応させていただきますよ。

 

―了解しました。 正直ここまで歪めば戻る気がしないので、そのとき言いますわ~。

 

と言ってその場は完了しました。

 

 

とはいっても数千万の家を買って意外な部分での不具合。ちょっと残念ですね。襖なんて安いだろうからそんなところはケチらなくても。。という印象で終わりました。

 

 

とはいっても、ふすまが擦れるのは非常にストレスなので、その場しのぎの対応を。

 

 60-y湯が意味1

 

襖の入れ替え。

 

襖の利点は取り外しができるので、それを左右入れ替えて、擦れ解消させました。

ただ、「k」は直りましたが、逆「k」になって弓みたいな側面のラインになってしまいましたが、とりあえず、異音は無くなった感じでした。

(下赤枠のふすま同士の隙間が広くなっています。中のふすまと柱の隙間は無いですが、これでは異音無し)

 

それが新築後3か月後の出来事で、そこから最近では、襖の歪みは直らず、そのまま使用したせいか、襖上のガイドが偏摩耗しています。(襖の凸部分の木ちょっと割れていますね)

60-jyoubu.jpg


半年点検待ち遠しいです。

スポンサーリンク


↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

↑こちらはFC2のランキングになります。参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1019位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
38位
サブジャンルランキングを見る>>