FC2ブログ

記事一覧

~パナソニックのHEMS設定を業者さんに設定してもらう③終~ パナソニックホームズの指定業者さんととのやりとり すぐ終わる汗

今回はHEMS設定の最後になります。

 

せっかくの見える化を目標としたHEMSですが、業者さんの設定ミスにより、太陽光が夜に発電、家の出力が2倍という画面になってからになります。~HEMS設定②~

 

その後(状況確認後)2か月ちょっと経ちようやく対応していただけることに。

ぶっちゃけ2カ月以上待てたてたのも、途中で運転連携中の制御モニター(壁に直接埋め込み)で、発電・出力に違いがわかり、モニターよりそちらのほうが正でしょう。と勝手に思っていました。

 62-monitamujyun.jpg


オレンジの枠がHEMSモニターの0.4kWと制御モニターの太陽光0.0kWや、これは夜なので、蓄電池が自動的に作動されていますが、蓄電池の使用電力は0.5kWに対してモニターが1.0kWと矛盾が見えまして、上のモニターのほうが正でしょうという勝手な解釈です。



今回は設定の優先順位を上げてくれたせいか、土曜日の朝一にしてもらえることに。

2カ月以上待っているので当たり前といえば当たり前ですが。。


朝一というおかげもあり、時間通りに来てくれました。もちろん前回の方ではなく、別の方です。

 

―それではこれから対応させていただきますが、今回の症状は何でしょうか?

 

―太陽光が夜発電と、家の出力が2倍になっている気がしまして。

といって夜の画像を見せる。

 

―これから確認ですが、接続が違う可能性があるので、これからやっていきます。

 

・・・・。

 

ちょっと前の記憶なため(最初の設定が記憶に残りすぎてこちらはほぼ記憶なし)端折ります。

 

最初のこちらへの質問からその方が一人で作業をされて、30分くらいでできてしまいました。汗

 

原因としてはその方が言われていた通り、出力が2倍になったのは、同じ設定(配線?)を1・2でしていたためで、夜の太陽光は、その2の設定(配線)を輸入していたからとのことでした。

 

ただ、太陽光の欄も2個ありますが、パワコンとパワステなるもの(説明してくれましたが詳細は不明)がそこに付けるのが正なので、半分は合っていたとのことです。

 

業者さんに普通に感謝です。そこからさらに。

 

―まだ時間あるので、気になるところをやっても良いですか?

 

―なんでしょう?

 

TVAIsegの配線があまりきれいではないので整えたいですね。

 

―よろしくお願いします~。

 

―あとついでに、DVDプレイヤーとPS4も配線だけはやっておきますわ。

 

といってきれいに整えてくれました。

 

更には、

 

―まだ時間があるので。

 

といって、

 

―インターホンとHEMSモニターとリンクさせますか?

 

―はい?

 

―このシリーズであれば、接続可能ですよ。

パナソニックのインターホンVL-MWD505になります。

20/3月現在で市場価格で5万円を切るくらいなのですね

 

―ならお願いします。

 

これもちょろっと設定していただき完成です。

 65-interhonsetuzoku.jpg

 中央の白で消したところが外の画面になります。

→といっても使ったのは今まででも数回。。無くても問題ないです笑

 

―あと、HEMSを携帯で見る機会はありますか?

―予定ではないですが。。

 

―いちおうやり方と伝えておきますが。

 

といい、IPアドレスをなんとかして最後に.216にすると、見れるようです。

 

その場ではやったのですが、再度入ろうとしたときにパスワードを求められたので使っておりませんが。。

 

それでは一通り完了しましたので、終わらせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

ということで最後はスムーズにすべていき、それからは特に問題なく稼働中です。

 

(パナソニックホームズ手配の業者さんの実力の差がありすぎる。やってTOTAL1hr程度だったので、速攻やってもらったほうが印象良かったですね。パナソニックホームズの。

スポンサーリンク

次回も入居後の不具合で行きましょうか。今度は安全面(パナソニックホームズの安全に対する管理の薄さ/かなり大げさですが)で行こうと思います。 そちらも2カ月以上放置されたものになりますね~


↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

↑こちらはFC2のランキングになります。参加中です↑

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1019位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
38位
サブジャンルランキングを見る>>