FC2ブログ

記事一覧

~太陽光発電4月の発電結果~パナソニック製HIT250BB Plus(VBHN250SJ44)

いつもご覧頂きありがとうございます。

また、貴重なお時間頂きありがとうございます。

差し支えなければ、最後のほうにあるランキングバナーのクリックお願いいたします。

 

今回は、太陽光発電の発電実績(2020年4月分)ネタと一部推定になります。

 

うちの家はパナソニックホームズで6kWの太陽光を積んでいて、太陽光パネルはパナソニック製のHIT vbhn250sj44(HIT250BBPlus)です。公称は250/1枚というものになります。

(過去の話はこちらをご覧ください/費用など~太陽光発電3月実績~

 

太陽光の積み方としては、屋根の形状が寄棟で屋根の角度が27度という形です。

(単純にvbhn250sj44を東側に2kW/8枚、南側に2kW/8枚、西側に2W/8枚で計24枚で6kWという呼び名)

家の前の状況(障害物の状態)としては、うちは南向き&南側には中央線のない道路がありますので太陽をもろに拾えるいい条件(のはず)です。

 

4月のTOTAL発電量についてですが、

 

560W/4月

という結果に。

73-月の発電


縦軸がmax50kW/日ですが、大体20kW/日で安定ですね。

(20kW/日だと、21円/1KWで換算すると420円/日/4月のmax)

 

パナソニックホームズの推定では、670W/4月と見積もられていますので、ざっくり

 

▼20%

 

んー毎月安定して20%程度低いので、それが太陽光の見積もりに対する実績発電実力でしょうかね。Panasonic(パナソニック)公式の数字だと4月は700kW/月となっているので、さらに低いという。

 

あと太陽光発電と呼ぶだけあって晴れの日を見ても24/30日程度ありますので、晴れの日が少ないという天気だとは思っています。


 

さらに気にするとしたら、寄棟は25%程度発電量が下がるPanasonic(パナソニック)の昔のチラシに書いてありましたので、その影響もあるのでしょうか。ちなみに700W×0.7525Downのため75%が出力)とした場合は、525kWとなり今回の560Wが結構妥当に見えてきます、、。

ただそうなると、パナソニックホームズの推定が甘いという。。しかし、過去パナソニックホームズの店長にその発電量について聞いた際には寄棟係数やパワーコンディショナーなどによる損失も考慮しているといわれていたので、どちらが正しいのだか。(そのコメントが無ければ公式▼25%が妥当な線の気がします)

 

結果としては、オフィシャルデーターからパナソニックの太陽光HIT vbhn250sj44(HIT250BBPlus)は25%Down程度が実力と見ておいたほうがいいかもしれません。(ここから、さらに屋根の向きでロス(損)が出る可能性は高いので、今後太陽光を導入検討されている方は、そこらへんは気にしたほうがよさそうです)

 

 

次は先ほどの月のグラフで見ていただいたきましたが、ある程度で頭打ちとなっています/204

そのためその日の時間ごとの発電状態をHEMSを使って表示させています。

73-.jpg

 

これは2020430日の太陽光HIT vbhn250sj44(HIT250BBPlus)発電状態ですが、

朝6時くらいから発電が始まり、(0.2W/hr程度ですが)だんだん増加し、12時くらいで3.5kW/hrを出してそこからまた太陽光発電が減っていくような状況でした。

 

棒グラフがその2020430日の太陽光発電の状態で、折れ線グラフが前日(2020429日)の状態ですが、ほぼ同じ太陽光発電状態を描いていました。 そのため4月の実力としてはそれくらいが限界なのかな。というところです。

通常14時くらいが一番発電多そうですが、うちの場合は12時になっていまして、それは、単純に太陽光を東側2kW、南側2kW、西側2kWを積んでいるので、12時(南中)の時に一番全面に太陽光が当たるだけと思われます。(極端な話朝は西側の太陽光パネルはほぼ機能なしと思われます/全パネルの総発電量しかわからないので、推定ですが)

あと言えることとして6kWを積んでも4月ではフル発電はしませんよ。というところでしょうかね。3.5kWなので。

 

 

最後に毎月の太陽光発電HIT vbhn250sj44(HIT250BBPlus)のグラフ(パナソニックホームズvs実績)

です。

73-太陽光の推移


毎月実績太陽光発電量が負け続けていますね。

もう少しデーターが集まってきたら損金額も挙げていきますね~


(うちは太陽光一式で実質135万円程度で買っていますがそれでも回収できるか怪しいですね/発電見積もりの甘さとあとは本日計算してて改めて気づきましたが、太陽光発電の売電は契約した年の金額で10年固定ですが、うちは2019年で24円/1kW。しかし今年に契約された方は21円/1kWと▼14%近く売電価格が下がっているので、購入価格が下がるか、回収期間を延ばさないと現実的にはという感じです。

→元々定価500万円ですが、最終的には135万円となり、それで推定すると11.5年くらいの想定回収~経費や回収検討~だったので、今年導入される方は総額116万円/6kwで同年回収か、13年かけて回収できるかどうか/ただ、11年目から13年目は売電価格が鬼下がりなので、昼間使わない人はもっと回収期間要)


スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございました。
もしよろしければ下記バーナーをPushお願いします。

↓PUSHお願いします。パナソニックホームズ/パナホームのランキング参加中です↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ


↑↓面倒ですが、両方押してくれると励みになります~


 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

souharudiary

Author:souharudiary
FC2ブログへようこそ!
どうも初めまして。三男坊を含めた5人家族です。
夫婦ともにいい年になったので、家を買おうと子育てをしながら
プロジェクトを進めていこうと思い、調べたこと、得たこと、
納得できなかったことを書いていければと思います。
将来的には、趣味の話も入れられたらと思います。

問い合わせ先

名前:
メール:
件名:
本文:

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
738位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
28位
サブジャンルランキングを見る>>